社員紹介

技能職 DE部(金型製作) 上之谷さん
技能職 DE部(金型製作) 上之谷さん

前向きにチャレンジすることは必ずスキルアップにつながる

  • ファインシンターの印象を教えてください。

    ファインシンターの印象を教えてください。

    新入社員の頃、会議の場所が分からず困っていたら面識の無い他部署の方から声をかけて頂きました。入社したばかりで不安でしたが大変心強く感じました。社内には積極的にコミュニケーションをとってくださる方が多いので困ったときに相談がしやすくチーム力がある会社だと感じました。

  • 仕事内容を教えてください。

    仕事内容を教えてください。

    金型製作をしており現在はワイヤー工程を担当しています。ワイヤーカットとはワイヤー線に電流を流し、工作物を加工していく加工機の事です。私が特に力を入れているのが、ワイヤー工程の目標である「1日16H以上機械を動かす」です。そのためには機械にセット、プログラム作成、編集をどれだけの短時間で行えるか、また製品の加工時間がどのくらいなのかを計算して各機械を動かします。そして段取りを組み昼間も夜間も最大限機械を止めないよう時間を意識して作業をしています。

  • 目指す先輩はいる?どんなふうにこれから成長していきたい?

    目指す先輩はいる?どんなふうにこれから成長していきたい?

    目指す先輩はいつも対等に話をしてくださるDE部の部長、課長、係長です。私がまだ入社して1年も経っていない頃、自分のチャレンジしたい事を相談した時に沢山アドバイスを下さいました。その結果、改善が進んでいき成果を出すこともできました。このように入社1年未満だった私が上司に相談できた理由は、憧れの先輩方は常にチャレンジすることに前向きだからです。なので私もまずは沢山の技術を学び、そこからさらに改善出来る所は無いか、など常に変化を求められる人になりたいです。そして対等に話を聞ける人でありたいです。

上之谷さんの職場紹介

上之谷さんの職場紹介