社員紹介

事務職 経理部 汪さん
事務職 経理部 汪さん

語学力を活かして

  • 仕事内容を教えてください。

    仕事内容を教えてください。

    四半期ごと決算短信作成・開示対応、固定資産管理、海外子会社の収益管理などが私の主な業務です。

  • 大変さ、やりがいを教えてください。

    決算短信は、上場会社の貸借対照表・損益計算書をはじめとした決算情報が最も早く開示される資料であり、決算情報が投資判断上最も重要な会社情報の一つとされていることからミスが許されません。また新しい会計基準知識習得や材料データ集めには苦労していますが、投資家や株主に資する書類を作ることができることに大きなやりがいを感じています。製造業では特に設備を多く保有していますが、減価償却の計算や固定資産税の申告以外、遊休資産の有効活用等の検討を行い、ムダな経費を削減、節税等に繋げていくことでとてもやりがいを感じます。また、自身の語学力を活かして海外子会社(中国)の収益管理を担当しています。語学力はもちろんのこと、日本・中国の法制や税制、会計知識も求められるため苦労はありますが、子会社の決算書類や経営計画に触れたり、海外子会社のトップ、社内役員とやりとりをする機会があり、経営的な視点を身につけながら仕事ができるのでとても面白みを感じています。

  • ファインシンターの良いところを教えてください。

    ファインシンターの良いところを教えてください。

    職場はとてもアットホームで風通しが良く、どんなことでもフランクに相談できます。自分の意見も言いやすく、上司からアドバイスを頂けたり、難易度の高い仕事にもチャレンジでき、やりがいや自分の成長を感じることができています。

汪さんの職場紹介

汪さんの職場紹介