展示会情報

  1. ホーム
  2. 展示会情報
  3. 出展レポート:第43回東京モーターショー

出展レポート

第43回東京モーターショー

一般社団法人 日本自動車工業会が主催する東京モーターショーは、乗用車・商用車・二輪車・カロッツェリア、車体、部品・機械器具関連製品、自動車関連サービスを含む総合ショー。国際的にも注目される「技術立国・日本」を象徴する展示会です。第43回を迎える今回は「世界にまだない未来を競え。」“Compete! And shape a new future.”をテーマに、国内メーカー14社・15ブランド(乗用車・商用車・二輪車)、海外18ブランド(乗用車・商用車)をはじめ、多数の部品メーカーや関連サービス企業がその製品づくりにかける情熱を持ち寄ります。

期間 2013年11月22日(金)〜12月1日(日)
開催国 / 地域 日本 / 東京
会場 東京ビッグサイト
Exhibition Report
第43回 東京モーターショー2013 初出展!

11月22日からの10日間、当社は東京モーターショーに初出展しました。当社の製法である"粉末冶金(ふんまつやきん)"を多くの方に知っていただくことで、幅広い分野への拡大・展開につなげていく、中期取り組みの一環です。

ブースにはエンジン部品・トランスミッション部品・ショックアブソーバー部品などの主力製品や、エンジンカットモデルなどを展示しました。最も好評をいただいたのは、見て触って感じていただく製造工程体験コーナーでした。当社の初工程品は一見すると、完成品と全く同じ金属部品に見えますが、指で簡単に砕くことができます。特に子供達は予想外の出来事に驚き、ご家族連れの皆様にも楽しんでいただくことができました。

今回初めてづくしのモーターショー出展で、準備から本番まで試行錯誤の連続でしたが、想定を超えて2,000人以上の方に来場していただきました。説明員の感想は「多種多様な業種の方に粉末冶金の良さを、少しでも知っていただく場をつくれた」「お取引につなげられるかもしれないと手応えを感じた」など、今なお興奮冷めやらぬ様子です。

また若手説明員に対して製品知識の勉強会を開催することで、人材育成の機会にもなりました。中堅プロジェクトリーダーを中心に、明るく楽しく取り組めたことで、技術・営業・総務の一体感も強まりました。今後も継続して出展し続けることで、社会に貢献したいと思います。

  • 展示会の様子
  • 展示会の様子
  • 展示会の様子

展示会情報

精度の徹底的追求を経て製品ができるまで
金属粉の混合・成形・焼結など、主な製造の流れをご紹介します。

こんなところにもファインシンターの技術!

知りたい!粉末冶金製品

生活のあらゆるところで粉末冶金製品が使われています。

油圧機器製品

採用情報

ファインシンターは、
「粉末冶金におけるリーディングカンパニー」としてグローバル競争に勝ち抜くために魅力的な人材を探しています。

粉末冶金を学ぶ
粉末冶金講座

展示会情報